あんなことやこんなこと。

日常に起きたあんなことやこんなこと。私の視点で考えてみる。

ずっとやりたかったピラティスにチャレンジ!

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

会社を休職しているのを機に、ずっと気になっていたことにチャレンジしてみることにした。

 

それは『ピラティス』。

友人のピラティスインストラクターに勧められていたのが興味を持ったのがきっかけ。一度体験に行ったものの、呼吸や体の動き、はじめてでなんだかよく分からないなと思っているうちに終わってしまい不完全燃焼。友人に相談すると、「ピラティスはマシンが良い」とのこと。アドバイスももらったし、これを機に絶対に始めようと思い、真剣に探すことに。

【私のピラティススタジオの条件】

  1. マシンピラティスができる
  2. 通いやすい立地、通いやすい時間があること
  3. インストラクターが綺麗なこと
  4. スタジオの雰囲気が良いこと

この条件で探していると、1件のスタジオがヒット!

BDC PILATES  https://bdcpilates.com/

マシン専門、レッスン時間も豊富、何より先生みんな綺麗(笑)、立地も復職しても通いやすい、スタジオオシャレそう!と、私の欲求を全部満たしてくれるスタジオを発見♡早速ドキドキしながら体験の予約をしてみることに。クラススケジュールを見て、インストラクターのプロフィールを入念にチェックして予約。

予約してからは、「何着ていけば良いかな」「他の生徒さんの雰囲気ってどんなかな」とか、気になることがたくさん…汗  どうしても格好から入りたくなってしまうのも、女性ならではですかね?

とりあえず、着て行くものも決め、体験に挑んだ感想は、「あれ?思ったより簡単〜!先生かわいいし、褒めてくれてやりやすい!ほかの生徒さんも仲良しすぎて輪に入れないということもなく、むしろ都会的な距離感でちょうど良い!」と、すっかり気に入ってしまいました。即日入会。

マシンピラティスって、ジムの筋トレマシンみたいに重さが変えられたり、色んな紐がついてたり、慣れないとちょっとオロオロするけど、実際使うと負荷がかかるというよりは、体の動きをサポートしてくれるイメージ。ここの筋肉に効いてるよ〜っていうのがイメージしやすい。でも、やっぱり、呼吸が逆になってしまったり、呼吸し忘れたり…課題は多いけど、楽しく続けられそう(^ ^)

調子に乗った私は、ピラティス用のウェアも購入!特に女性は、こういうモチベーションアップ要素も必要ですよね♡

 f:id:MANIC53:20170209182934j:image

  • Tシャツ : A HOPE HEMP
  • パンツ : yinyang ヨガウェア
  • ソックス : A HOPE HEMP 

 

ところで、ピラティスには、こんな言葉があるそうです。

10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる ージョセフピラティス

ほんとかなぁ…って思う怪しい言葉。でも、とりあえず、信じてやってみることにします。まずは10回で、気分が良くなるのか!?中間報告したいと思います!

 

余談ですが、インストラクターが綺麗なことって条件。非常に主観的だけど、私にとっては非常に重要。綺麗になりたいので、この人みたいになりたいな〜という人に教えてもらいたい!というワガママ欲求があるのです。だから、ホームページで見るときは、ついついインストラクターのページを見てしまうんです。私だけかな…ハハ。